HOME>TOPICS

TOPICS

デザイナーインタビュー ”カロレースアイテム carreaux race”

2024.4.5

春になると着たくなる、レースアイテム。
ポンデシャロンでもレースアイテムがそろいました。
今回はデザイナーにカロレースアイテムのこだわりをインタビュー!
気持ちの良い春風を感じながら、ぜひお楽しみください。

―ポンデのレースアイテム初めて見たとき、すっごくかわいいと思ったんですが、
どういったポイントでデザインしたのでしょうか。


デザイナー北田(以下北田):
レースアイテムって、ともすると少し甘くなりがちなので、
スクエアモチーフを組み合わせることで、大人がさらりと着こなしやすい
ポンデらしいムードにデザインしました。
幾何柄のパターンはスタイリングにもコツがいらず、
いつものコーデに羽織っていただくだけで春のムードが生まれますよ。

―まさに大人かわいいが叶いますね。
アイテムの名前”カロレース”という名前にはどんな意味が?


北田:スクエアモチーフのレースなので、
フランス語で『タイル』を意味するcarreaux(カロ)から名付けました。

―アイテムの名前からもフランスを感じられるっていいですね。

北田:そうなんです。
あと、このアイテム、コットンの柔らかな素材感で着心地もよく、
お手入れのしやすさもポイントで、手洗い可能です!

ー洗えるのは嬉しい!

北田:ブラウスは袖口、ワンピースは肩の切り替えにハシゴレースをあしらい
ナチュラルな透け感とアクセントを表現しました。
ころんと並んだ丸いボタンもポンデらしいディテールです。

―細かいところにもこだわりが感じられますね。

北田:あと、ブラウスは後ろの着丈を少し長くとってあるので、
横からのシルエットにリズムが生まれます。
前から見ると腰高に見えて、後ろはヒップが隠れる丈なのです!

―前後の着丈の差は、大人には嬉しいです。ワンピースの方はいかがでしょう?

北田:ワンピースは、袖口の裏側には、ひっそりゴムをあしらってあるので
きゅっと袖口をたくし上げた軽快なスタイリングも簡単に叶うのでおすすめですよ。

ー羽織りで着るのもとっても素敵ですね。
私はデニムを履くことが多いので、この着こなし夏にしたいです!

北田:いつもの着こなしを少し春らしく変えてみたいとき、
軽くカロレースを羽織って、気分までも軽やかになりますように。

こだわりの詰まったカロレース。
今年はこのアイテムで春を満喫してみませんか?

PAGE TOP